埼玉の味。浦和うなぎ『じゃがりこ うなぎの蒲焼味』が全国で数量限定発売。うなぎの蒲焼の香ばしい味わいを再現!
カルビー株式会社の「じゃがりこ」ブランドから、地域の食文化に注目し、地元に愛される商品をつくるプロジェクト「ラブ地元」シリーズの第2弾として「じゃがりこ うなぎの蒲焼味」が発売されます。
「ラブ地元」シリーズとは
1995 年に発売以来、200種類を超えるフレーバーを発売してきた「じゃがりこ」。そんな「じゃがりこ」が、地元の方々と一緒につくり上げ、地元のストーリーとともに発信していくシリーズとして、2023年11月にスタートしました。第1弾では近畿地方の味として「じゃがりこ 関西風おだし味」を期間限定発売しました。
今回はその第2弾で埼玉の味として、埼玉県の関係者(埼玉県庁、さいたま市、さいたま観光国際協会、埼玉県物産観光協会、協同組合浦和のうなぎを育てる会)の共同で味を決定し、「じゃがりこ うなぎの蒲焼味」を発売します。
浦和のうなぎ
江戸時代、浦和近郊は沼地が多く、川魚が多く生息する水郷地帯で、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わっていました。その行楽の人々に沼地でとれたうなぎを出したのが始まりで、味の良いことが評判になり、中山道を行き来する人たちがわざわざ足を運んだということです。
大正時代の半ばになって、開発のために地場のうなぎはいなくなってしまいましたが、うなぎの蒲焼という二百年来の伝統の味は、「浦和のうなぎを育てる会」によってしっかりと受け継がれています。
詳しくはこちらから https://visitsaitamacity.jp/gourmets/2
発売概要
商品名 | じゃがりこ うなぎの蒲焼味 |
内容量 | 52g |
価格 | オープン(税込190円前後) |
発売日/販売エリア | 2024年9月16日(月・祝)/全国 ※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。 |
商品情報等 | じゃがりこ公式WEBサイト「じゃがりこチャンネル」https://www.calbee.co.jp/jagarico/ じゃがりこ公式Xアカウント @jagarico_cp 「あげりこ」のサイト https://www.calbee.co.jp/agerico/ |
商品の特長
甘辛いタレを絡めながら、じっくりと香ばしく焼いたうなぎに、香辛料のピリッとした風味をアクセントとした味わいです。
「うなぎの蒲焼風味粒」を使用し、まるで本物のうなぎを食べているような味の再現となっています。甘辛いタレをイメージした茶色のスティックが、見た目にも楽しく食欲をそそります。
パッケージ
炭火で焼いたうなぎの蒲焼の写真を大きく配置した、うなぎの香ばしい味わいが感じられるデザインです。うな重の器の漆塗りをイメージした赤と黒の背景色で、高級感が表現されています。
フタのQRコードからは、「浦和のうなぎを育てる会」ホームページ(http://www.urawa-unagi.or.jp/)にアクセスできます。ダジャレにはさいたま観光国際協会職員の案が採用されています。
カルビーのプレスリリースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001396.000030525.html
販売予定場所 ※なくなり次第終了です。
・まるまるひがしにほん(https://marumaru-higashinihon.jp/)
・浦和観光案内所(https://visitsaitamacity.jp/spots/186)
・さいたま新都心観光案内所(https://visitsaitamacity.jp/spots/185)
・岩槻観光案内所(https://visitsaitamacity.jp/spots/187)
※大宮観光案内所は、販売スペースがないため販売しません。
PR TIMES より